暮らしとあみぐるみ

ぼうぐるみをつくっています

ヒツジのあみぐるみ、製作中

 

ヒツジのあみぐるみ、つくり始めました。

頭と胴をかのこ編みでもこもこ感を表現しようかなと

目は黒一色の10mmのさし目の予定

耳のつけ具合が難しいです。

 

 

胴部分

今までは、平面で編んで背をとじていましたが

今回、輪編みにしてみました。

 

輪編みにすると、背のとじがないので

ひと手間省略できます。

 

平面で編んでとじる or  輪編み

 

編み図に落とし込むとき、

どちらが親切なのでしょうか。

両パターン?

 

編み込み模様が複雑なときは

平面編みの方が、糸の扱い、糸の力加減の調整をしやすいような気がします。

 

とじが嫌いな人は、断然輪編みでしょうか。

人によってお好みもあるでしょうし・・・

 

と、いろいろ考えてしまいました。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村